ライバル現る

昨日の朝、こんなシーンを見ました…
e0337740_08143249.jpg
抱卵中のマダムの側で、壁にへばりつくムッシュ。
あ!オモロイ止まり方してるやん!と思ってスクショした画像です。


ところが…です。
実は、このツバメはムッシュではなく…
e0337740_08174228.jpg
別のオスツバメだったんですよねー。(この時は全然気付いてなかったけど、確かに額の赤のラインが違う。)

それにしても、マダムはこれだけ近づかれても涼しい顔。
人間の勝手な推測だと、ここまでの距離になったら警戒するよなぁと思うのですが
全く相手にしませんでした。
最終的に、ここからさらに近づいた時には、激しく追っ払いましたが。


結局、このオスツバメは昨日一日、
留守中の巣に止まったり、車庫の中に入ってきてムッシュとバトルしてました。
毎年、この車庫を巡ってツバメたちが争っていましたが、今年はそれが全然なかったんですよね。
ここにきて、久しぶりにツピー!ツピー!を聞いたり、激しい追いかけっこを見ました。


ただ、大家はすでにグランチュン夫婦と賃貸契約を交わし済みです。
このツバメには別の物件を探してもらいましょう。

しっかり守ってや! ムッシュ!



[PR]
by swallow_lover | 2018-05-11 08:28 | Swallow | Comments(2)
Commented by sakasemuku at 2018-05-12 11:17 x
こんにちは!
昨日私もこのシーン見ました! てっきりオスがくっついているんだと・・・。
しかし、さすが大家様、ちゃんと見分けておられましたね。 ビックリです(@_@)
当方の壊された巣は、主人の早とちりで、下手糞な巣だったのでツバメ自身が掴った時に壊したようです。
一昨日自分達で補修工事して新しい土が盛り上げられていました。 これには驚きです!
ですので、続けて抱卵していて雛が孵ったようで、餌をあげているようですので主人のお尻を叩いて急いでカラス避けを装着!
モンスさんのブログより巣作りが下手で遅かったのに卵の数が少なかったようでそそくさと子育てしているようです。
ご心配お掛けしまして申し訳ございませんでした(__)
Commented by swallow_lover at 2018-06-11 09:33
>sakasemukuさん
おはようございます。返信が遅くなり、すみません。。。
何はともあれ、うまくいっているようで何よりです。
カラスよけ装着、お疲れ様です。
うまく守り切れるよう祈っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 初めて見た抱卵斑 ネコよけネットを車庫に設置 >>